忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/25 (Thu) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/03/29 (Sun) / 編集
というわけで久米島に行ってきました、前回は [活動報告] R.U.R in 西表 [宣伝]にも書いた通り西表でしたが今度は久米島です、いろいろとたいへんだったよ〜〜

なぜ「その2」なのかというと実はR.U.Rで久米島に行くのは2度目だからだったり(久米島行ってみる参照)。今回はどこからもオファーがなかったので先生が自分で会場を借りて自分でポスター貼って、、、としたそうです。

さて今回の旅程はトラブル続きでした

まずトラブル1、久米島で少年野球の県大会があるらしく、飛行機が朝早い便しかない、、、
おかげで6時起きで空港へGO!! 7:30集合とか眠いっす、、、しかしこれは伏線にすぎなかった!!


そしてトラブル2、飛行機に乗り遅れる、、、
先生達の乗る便は8:55発だった、なので当然俺らも同じ時間、、、と思ってたら俺らだけチケットが7:40(笑)チケットは当日に先生に貰ったので知らなかった、先生も気づいてなかったらしい、そして見事に乗り遅れるwww
というわけでキャンセル待ちに入った訳ですが、、、前述のとおり野球大会のおかげでほぼ満席、これはwww

というわけで待ってる間にお昼ご飯(先生のおごり)、わざわざJALの搭乗口からANAまで移動して買ってきた「紅豚生姜焼き弁当」と「やぎみるく のむヨーグルト」
紅豚とやぎミルク
「やぎみるく」というのもあってそっちも飲んだが、すっごいヤギの味した、、、ヤギ汁のあの風味?が牛乳から漂ってくる訳ですよ、最初は「やっちまったよww」とか思ったが飲み終わる頃には「結構アリなんじゃね?」と思えてくる一品。
「のむヨーグルト」の方はヤギ風味が薄れて初心者にも安心な仕様、意外とイケます 。
ちなみに紅豚は言うまでもなくおいしかったです。



そしてトラブル3
泊大橋
おわかりですか?はい、船です、飛行機に乗れなかったんです、、、
12時過ぎの便まで待ったが7人中2人脱落、俺ともう一人、ついでに急遽参加の決まった先輩と三人でフェリーに揺られる事三時間!しかも中の席は満席なので甲板で海風に吹かれてました。
ノートパソコンは1時間で電池切れ、、、後はiPod聞きつつ海を眺めてました。いやぁ「ハイパー☆ハッピー☆マテリアル」は長いな〜 あと長門さんはハレ晴レの時キャラ違わね?テンション高いよね?? てか穏やかな海を眺めすぎて「I can Friday」しそうになったよ(笑)

ちなみに、久米島ついてからくしゃみを連発し、先生や先輩に心配かけまくりました、、、ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(-_-)m

その日の夜は後輩から麻雀を習ったがアレは役を覚えんと無理だな


二日目、道に迷いつつも会場に到着し開始
しか〜し! 野球大会があるので人が来ない!(実際は「野球大会で集合」→「雨で順延」→「ホテルで待機」だったらしい)
マンツーマンどころかwww

まぁそんな中作られた作品、前回の記事では改造前のライントレースしか載せなかったので今回は実際に参加者が作ったもの紹介。
まずはこれ、飾りをつける基本形
レゴ作品
小学生低学年くらいだと頑張って飾り付けをします、つのをはやしてみたり、大砲をつけてみたり、タイヤを大きいものに変えてみたり、そんな感じです。
ちなみに小学校も高学年になると、見本をみつつ足回りを改造したりします。たとえばキャタピラにしてみたり蜘蛛のように歩くものにしてみたり、同じ大砲でもタイヤと連動してピコピコ動いたり、今回は居なかったので参考画像はなし、、、

こっちは研究室の人がつくったもの
ステアリング付きレゴ
モーターにタイヤをつけてハンドルを作成、それをステアリング用のモータに接続しています。ハンドルを回転させると小さいタイヤが左右に動いて方向転換をする事ができます。

しかしなんと言っても今回のMVPはコレ!

わざわざ自宅から持ってきてくれた自作LEGOにモーターとRCX(上に乗ってる黄色いコンピュータの部分)をつけて動くようにしたもの、大作です!!
てゆうかあの船(?)の部分はどうやって作ったんだろう?空で作ったとしたらすごい難易度だと思うんだが、、、いや設計図あってもなかなか面倒だろあの細かさは


RUR 午前の部
そんなこんなで終了、こちらは第一回の参加者の皆さんです、雨の中来てくれて本当にありがとうございました〜

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]