忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/27 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/02/15 (Fri) / 編集
というわけで、宇宙の科学の期末テストを受けた後に行って来ました。
就職活動に入るのか勉強に入るのかカテゴリが微妙だったわけだが

沖縄国際大学の10号館で開かれたイベントで、私服でOKだというので私服で行ったら9割方の人がスーツだった、ですよね〜〜(笑)でも気にせず参加
ITfrogsは県内企業7社+沖縄知の風が沖縄県のバックアップを受けて動かすプロジェクト、9月までに「トークライブ&交流イベント」や「シリコンバレー派遣」「次世代リーダー塾」などを開催する予定らしい
個人的にはトークライブとやるかやらないか決まっていないIT技術講座に注目なわけで、あと運営とやらもおもしろそうだがどうなんだろう?まぁなんにせよ学校優先なわけだが

今日のイベントでは運営企業の社長さんたちがいらして設立の目的とかを話していらっしゃったがなかなかおもしろかった、とくに琉球ネットワークサービスの社長さん

沖縄の若者にもとめるものとしては「action/passion/creation」なのだそうな、要約すると「向上心」か?いわれてみればそんな気もするな、なんとなくだが沖縄の人って自分の考えや意欲を伝えるのが苦手な気がする(俺含め)、なんか「どう言おうかな〜」と考えてるうちに先にすすんでるんだよね、基本的に人見知りだし
とりあえず今回は「学生としての心構え」的内容だったと思う、おもしろい話がいろいろ聞けたので行ってよかったです。

交流会のほうは時間がなかったので不参加、次回は参加してみようと思うが時間とれるかな?課題の量的に


ちなみに俺的には会社選びの基準は「楽しく仕事がしたい」「ついでに周りの役に立つといいな」「めざせスキルアップ」「沖縄大好きだ〜!!」なわけで、あと若手育成に力を入れている会社がいいなぁとおもっているので会社紹介を見た感じレキサスとか個人的には好きなんだが、これも仕事内容ちゃんと調べてからだな



まぁそれ以前に就職すべきか進学すべきから悩んでるんだけどね
どうせ大学まできたのだからもっと専門的なことも勉強したいとは思う、だがしかし企業からしてみれば実務経験とかが大事とも聞いている、もっともいいのは大学院ー>どっかの教育機関の講師とかが個人的にはいいんだがそううまくいくか?と(教員資格持ってないしw)
かといって肝心の「研究したいこと」も(候補はあるが)ちゃんと決まっていない(これがきまってれば一も二もなく進学なんだが、、、)
春休みは就職したい会社か研究することのどっちが先に決まるかが問題だな、とりあえず興味ある分野の特許情報と研究論文でもしらべてみるか


あ、そうそう、燦ちゃんのペーパークラフトはプリンタがオワタしてるので時間がかかりそうです

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]