忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/03/29 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/10/08 (Wed) / 編集
コンピュータセキュリティシンポジウムというやつのバイトしてました
「回路を流れる電流を解析して中身を盗める」らしいよ、「P2Pでパクられたりすると自分で自分を削除する秘密文書」とか「超高速にデータを抹消する手法」とかあった。

データ抹消はなるほどぉ〜とおもったね、普段の「ゴミ箱を空にする」では「どこにファイルがあるかという情報(管理情報)を削除するだけで、ファイル自体を消す訳ではないので復元可能」というのは有名な話ですが、「すべて0消去」は死ぬほど時間がかかるというのもまた有名な話、そこで、「ファイル構造を破壊する」というのがこの手法
今回の話ではMPEG4だった、MPEG4は複数のブロックから成り立っている->それぞれのブロックにヘッダ(8bit)がついていて、それで再生を制御している->ファイル全部消さなくてもそこだけ消せばさいせいできないんじゃね?という感じ(マイク係だったのでよくわからなかったが、、、)
たしかに!だがそれだとすべてのファイル形式について「ファイルを壊す」方法を調べ、実装しないといけないんじゃね?あと検証が「データ復旧ソフトを使っても復旧できなかった」だったがMPEG4専用のファイル修正ソフトを使ったらどうなんだろ?とか思った。


あしたもマイク係だよ〜 

ところで『ゼロの使い魔』の15巻を読んだ訳だが、あの二人すっかりいい感じに、、、てかタバサ頑張ってくれつうかロマリア滅びろ!
そんな感じです

さてと、明日も朝早いしもう寝るかなぁ、、、

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]