忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/27 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/09/30 (Tue) / 編集
今日はgoogleに会員登録しようか悩んだ、やってみようとは思うんだがいいIDが取れない、、、かと言って新しいIDだとログインする時忘れちゃうんだよね〜

というわけでgoogleはひとまずおいといてYahooの話
YahooのいいところはOpenID(「http://userid.openid.ne.jp/」みたいなの)が使える事だと思う、OpenIDというのは平たくいえばOpenID対応サイトにはYahooIDを使ってログインできますよ〜というやつ、まだ対応サイトは少ないがこれからふえるかな?
ちなみに、「OpenID対応」というのは二種類ある、つまり「OpenIDを使ってログインできますよ」ってやつと「OpenIDを発行しますよ」ってやつね、mixiなんかは後者なので、「OpenIDを使ってログインできますよ」サイトにmixiIDでログインする事はできても、OpenIDを使ってmixiにログインする事はできない。

ちなみに、OpenIDの本家サイトでOpenIDを発行すると、自分のURLをOpenIDにする事もできるらしい!これはいいかも?でもすでにもってるから2つはいらねぇな、、、

[yahoo:help]OpenIDについて
OpenID
[Wiki]OpenID


さて、googleIDはどうしようかな? 案としては4つ
  • 今のまま
  • Yahooは捨ててOpenIDとgoogleにする
  • Yahoo+googleにする
  • Yahoo+google+OpenIDにする
googleはigoogleとかiCalと同期できるgoogleカレンダーとかが良さげなんだよな〜 とくにドキュメントは使ってみたい
一方yahooはヤフオクとメッセと知恵袋、googleのメッセ(google Talk)β版だしそもそも利用者いるのか?まぁ今現在yahooメッセで会話した事なんざいちどもないわけですが、あと地味にブリーフケースが、、、


と、ここまできてまた最初の問題に戻る訳ですよ、IDをどうするか、、、ネタに走るか?どうせフリーメールなんて就職活動にも使えねぇしラノベの主人公あたりで、いやでも自分で使うのが恥ずかしくなりそうだなどうしよう、、、



というわけで作ってみた、メッセとかもできるらしいのでヒマーな人はかまってくださいw ちなみにメルアドはSAWの正式名称をもじったもの、これでわかる人なら直接メールくれてもお友達になれると思う(笑)

さて、メールアドレスが6つになってしまったわけだが、そんな俺はどうすればいいですか?
とりあえずHotMailは捨てアドだな、、、メール転送機能とかいいつつ「転送先には、live.jp、hotmail.co.jp、hotmail.com、msn.com で終わる電子メール アドレスまたは Windows Live アドミン センターのアカウントを指定できます。」って使えないにも程があるぞ滅びてしまえ!!
学校のアドレス3つはさておき、YahooとGmailのどっちをメインにすべきかだな、、、使い勝手ではGmailだがβ版だし、大事な会員登録->yahoo、友人関係Gmailにするかな?友人宛なら「メール落ちたよorz」ってすぐに連絡できるし。

さてと、アカウント整理はじめますか〜
AppleはもうどうしようもないからITProとマンパワーをyahooにかえてマイナビ&リクナビは切るか、TOEICとなはメールが悩みどころだがこの2つは勉強関連だから学科のアドレスにおいといてもいいかな?
忍者とmixiはGmailにしようそうしよう。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]