忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/03/28 (Thu) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/09/30 (Tue) / 編集
所信表明演説(しょしんひょうめいえんぜつ)とは、政府の長が自分の考え(所信)を述べる演説である。
[首相官邸]第170回国会における麻生内閣総理大臣 所信表明演説
[民主党]民主党|2008年9月臨時党大会(代表選挙集会) 代表就任挨拶及び所信表明(「代表就任挨拶」もあるので最初はお礼から始まります)

:以下、個人的意見が入ります

朝っぱらから朝ズバでやってた、いわく
「所信表明演説は大臣の考えをいうものなのに民主党への質問ばかりでワロタw」ー>「他の総理は『国民』と何回も使っている」ー>「麻生さんは『私は』ばかり使っている」
だがまて、「自分の考え」を話すなら「私は」でいいのではないかと個人的には思うんだが。。。

あとなんか「具体性がない」とかいってたな、けど20分程度のしかも国民にむけた演説で具体的な話してる時間はないんじゃないかと、、、でも言うほど「具体性がない」わけではない気がする、ところどころに「〜することで〜を実現する」とかあるしね
むしろ、、、いや実際にできるかの話をしだしたらきりがないか。

「現在の物価高に歯止めをかけるだけでなく、永続的に国民の生活コストを下げていく」(by小沢)ってのはたしかに「国民生活のコストの下げ方」としては具体的だが高速道路の料金をは税金からでるんだろうから本末転倒ではないかと思ったり。
麻生さんは麻生さんで民主党に喧嘩売り過ぎだろw てゆうかある意味国連にも喧嘩売ってね?

話は違うが、毎回思うんだけど、野党の女性議員、毎回「XX内閣」って名前つける人、あれやめてほしいと思うの俺だけかな?なんかイラッとくるんだが、てゆうか発足初日になんにも見ずに言うのかよ、、、


[首相官邸]第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説

周りのヤジがうるさいw あとコメントはローゼン閣下よりなので中立な人は非表示推奨

[民主党]民主党|2008年9月臨時党大会(代表選挙集会) 代表就任挨拶及び所信表明(お礼から入るのは「代表就任挨拶」もあるからです。)

すっごく静、まぁ会場が「党大会」だからヤジも飛びようがないか、、、あとコメントはローゼン閣下よりなので中立な人はと民主な人は非表示推奨


というわけですこし偏った個人的見解を書いてみた、世の中いろんな意見の人がいるでしょうがとりあえず次回の衆院選には注目、てゆうか絶対投票に行こうと思う。
どっちに入れるか?う〜ん、、、基地問題スルーなのは気に入らないがまぁ自民党(ローゼン閣下)かな?ちゅうか議員にではなく政策に投票したいんだが、民主党の政策も一部だけは賛成だし、でも全体的にみると自民党なんだよなぁ〜 こうして日米同盟はより強化されるっと

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]