忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/27 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/04/06 (Mon) / 編集
飛んだらしいね、今日も朝からテレビ大騒ぎやね

「これからどうする?」的な報道かと思ったがとりあえず4/4の誤報についてだったね、そんなんどうでもいいんだよ!
ミサイル誤報
([未定なブログ]あのテレ東が人工衛星発射テロップよりお借りしました)


てゆうかさ、「発射されたのに見つけられなかったorz」なら大問題だけど誤探知はそんな大問題なのか?? まぁ誤情報ばっかり流れるとみんな信じなくなっちゃうから問題と言えば問題か、、、
今回失敗してしまったのは地上配備のレーダーらしい、ちなみに人工衛星に関してはアメリカのものを使ってるけど「作ろうと思えば、独自で高性能な偵察衛星が作れる」という噂もちらほらみかけるね、もう作っちゃえばいいのに、、、
てゆうかアメリカの衛星で探知してそれの情報が送られてくるのが最悪2分後ってこれ間に合ってないんじゃね?

あと「人工衛星撃ち落とすとかバカじゃね?」って意見もあるらしいが、人工衛星だろうがなんだろうが落ちてきたらそれは爆弾なわけで、、、人間なんて高層ビルからガラス片が落ちてきただけで死んじゃうのに雲よりも高いとこからあんな鉄の塊が落ちてくるならどう考えても撃墜するしかないだろjk



とりあえず今回は(本当に人工衛星だったかはともかく)日本に落ちてこなかったので一安心ですね、これでミサイル防衛システムは「落下点が分かってるミサイルの撃墜」「発射点はわかるが落下点がわからないミサイルの追跡(どのくらいの精度だったかは懸賞中)」ができたらしい、今後の課題は「いつどこから発射されるかわからないミサイルの検知と追跡」らしいね、頑張って欲しい物です。


個人的には日本の最先端技術を結集した人工衛星が見てみたい。。。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]