忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/03/29 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/04/24 (Thu) / 編集
學天則大阪市立科学館によって復元されたそうです。(許可を取るのが面倒なので画像はリンク先でどうぞ)
ま、画像のかわりにwikiの説明
「巨大な人形が机に座ったような形で、高さ約3.5m、幅約3mの巨大なもの。肌は金色で、冠をかぶった顔は様々な人種を掛けあわせたもの。右手にペン、左手に「霊感灯」と呼ばれるライトを持っていて、空気圧を動力に、腕を動かしたり、表情を変えたりできる」

學天則といえば「東洋で始めてのロボット」と呼ばれるものですが、あんなに大きなものだったとは知りませんでした、、、高さ3.2mでオリジナルと同じく圧縮空気で動くそうな。
てゆうかwikiで知ったが作者は生物学者なんだな、西村眞琴という人が作ったらしい。なんでもオリジナルはドイツで行方不明になったとか星になったとか(笑)
機会があったら見てみたいな〜

参考:大阪市立科学館

急激にいつもの話に戻って


明日は新サーバ班の人が基幹サーバについて聞きにくるらしい、基幹サーバについてっていわれてもぶっちゃけ他の担当の手伝いしかやってないしww
と思ったら更新の話か、あの更新はいろいろ改善点があったからな、、、
  1. パーティションとか気をつけよう
  2. 設定項目はこと細かくチェック&テストしよう
  3. 設定法を調べるのはほかの人に頼んでもいいが自分もきちんと把握しておこう
とくに1、おかげで2時間で終わる物が半日かかったからなww


それから、明日はあさっての準備があるらしい。
つっても軽い打ち合わせだが、てゆうか俺は当日は荷物を運ぶ→バイトに行くってかんじだが、、、


あとあれ、『よくわかる現代魔法』が帰ってきました、新刊発売前にまとめ読みしますw 新刊にこっそり「new edition」とか書いてあるのが不安だ、まぁ買うんだけどねww

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]