忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/05/13 (Tue) / 編集
先輩が作ったRUREというKHR(2足歩行ロボット)をMacOSX上から操作するCocoaアプリケーション、やっとコンパイルとおったよ〜〜〜!!!
10.2の頃に作成されたものだったので関数を新しい物に入れ替えたり凡ミスのwarningを消したり、一番困ってたエラーはframeworkのリンク忘れでした。


"_IOServiceMatching",referenced from: 〜〜
"_IORegistryStringCreateCFProperty",referenced from: 〜〜
"_IOMasterPort",referenced from: 〜〜
"_IOIteratorNext",referenced from: 〜〜
"_IOserviceGetMatchingServices",referenced from: 〜〜
symbol(s) not found
collect2: ld returned 1 exist status
みたいなエラーがでて困ってたのですが、どうやら「/System/Library/Frameworks/IOKit.framework」がリンクされてなかったらしい、先輩はなぜにコンパイルできてたんだよ、、、
次からは「ldのerror発生!」->「frameworkを怪しむ」にしようと思います。


さってと、あとは「warning:assignment from distinct Objective-C type」を6カ所ほどつぶすだけだな、これは原因が分かってて「MutableArrayにNSStringつっこんでんじゃねぇよボケがw」ってことらしいのでめんどくさくて後回しにしてた、ソースコード中のコメントが少なくて困ってるがまぁどうにかなると思う。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]