忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/05/13 (Tue) / 編集
Glowlインストールしてみた、「Growl is a notification system for Mac OS X」ってことで、対応アプリケーションからのメッセージを表示してくれるソフト、フローティングウィンドウで出てきて一定時間経つと消えます。
Growl
ちなみに画像は同梱の「HardwareGrowler.app」からのメッセージ、ネットワーク接続やUSB機器の接続状況なんかを教えてくれるよ。

たとえばClamXav(ウィルス探索ソフト)でエラーが発生したたメッセージを表示したり、iTunesの曲がかわったらメッセージを出したり、なんかハードウェアがせつぞくされたらメッセージを出したりetc
ようは「ちゃんとネットワーク認識したかな?」とネットワーク環境設定を開いたり、「iTunes次なんだったかな?」とiTunesのウィンドウを出したりしなくてもいいというソフト、iTunesの曲表示だけとかいうソフトならあるがいろんなソフトで使えるのはよい
ちなみに、おれんとこに今はいってるのはデフォルトでセットになってたもの
Growl pref あと「Mail.app」用のも入ってたがこれは10.4までのたいおうだった、、、


でもって昨日頑張ってたのがGrowlのメッセージを出力するコマンド『growlnotify』
%growlnotify -t Title -n Name --image /Users/e055717/Pictures/c_070213.jpg -s
りいんふぉーす ツヴァイ jpg
^D
みたいにすると
Growl
みたいになるコマンド、コマンドなのでshellスクリプトとかにもりようできる!?
てゆうかリモートホストにも送れるらしい
Sends the notification to a remote host instead of the local computer. This option requires the remote host being set up to accept remote notifications. The argument is the host to send the notification to.
しかもパスワード認証や暗号化付きで、、、まぁMacにしか対応してないからうちじゃつかえないんだがねww

Glowl
Growlを利用するアプリケーションを開発する人向けドキュメント


というわけで、ヒマーなひとは試してみて




さて、デバッグでもするか、、、
デバッグ作業とかしてるよ『よくわかる現代魔法』を読みたくなる俺は病気w
そうそう、健康診断で再々検査が確定しました(笑)

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]