忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/29 (Mon) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/06/17 (Wed) / 編集
いわゆる「マクロ」に挑戦してみる、まずは設定とかからメモ

Excel VBA 入門講座
Office TANAKA
すぐに役立つエクセルVBAマクロ集


参考サイトを見てもらえばわかるけど、本当にいろんなことができるらしい。
複雑な演算から自作のメニューの追加まで可能とは、、、少し甘く見てたね 

ちなみに、マクロ作成用のメニューはデフォルトでは非表示らしい
[メニュー]->[Excellのオプション]->[基本設定]->[「開発」ボタンをリボンに表示する]
で表示可能

そうすると「リボン」(メニューバー)に「開発」が出てくる


お次はセキュリティ設定、デフォルトではマクロは無効になってるらしい
[開発]->[マクロのセキュリティ]でセキュリティセンターを表示
[マクロの設定]で
「すべてのマクロを有効にする」 (セキュリティ的にアレだが、今回はお試し目的なので)
「VBAプロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」

拍手[0回]

PR
/ 2009/06/02 (Tue) / 編集
FortranをMacOSX 10.5にインストール


mpfr : 4.2.2
mpfr : 2.3.1
GCC : 4.4
Fortranで頑張ってググったり、バイナリ落とそうと頑張ったりしたがなかなかうまくゆかず、、、どうすんだ?とおもったらどうやらfortranはgccに入っているらしい。
XcodeについてくるAppleのGCCには入ってないよ
In particular, Apple does not currently support the compilation of Fortran, Ada, or Java, although there are third parties who have made these work.
by man

拍手[0回]

/ 2009/06/02 (Tue) / 編集
という訳で新しいキーボード買ってみた

ミヨシのTK-24G02というキーボードなんだが、トラックボール付きで5000円きってたので買ってみた。ワイヤレスだけどBluetoothではない。
ご覧の通り、Macでもつかえている、まぁNumLockやCapsLockなど一部機能は使えないっぽいがそんなにこまらない、Windowsキーを押すとMacでのコマンドキー(Appleキー)の代わりをしてくれるんだ!つまり俺みたいな人には十分だね。

あれ?でも今気づいたけど微妙にキーマップ間違ってるな、、、英語は問題ないんだけど日本語モードで()が一つ右にずれてる、、、(キーボード通りに入力すると「*(」)
他にもちょくちょくずれてるな、MacのJis配列と勘違いしてるっぽい。まぁこんなんは設定でどうにかなるかな?


さて、帰ったらPCをテレビにつないでみよう

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]