忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/26 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/05/28 (Wed) / 編集
今日は始めて「山田研の」ゼミがありました、これから毎週やる予定らしいです、助かったような心配なような、、、

というわけで研究内容ですが、「学習とか教示とかに興味あります」「あと関係ないけどインタフェースとかも、、、」といったらそのまま通りそうです、できれば他の三人と絡んでくると面白いとか言ってたな。
まぁ一応(前よりは)絞り込めたのでいいのではないかと、個人的には共教示(注:先生の造語)が面白そうだ、簡単に言うと「教えることで学ぶ」という。
うん?どうすりゃ実装できるんだ?う〜〜む???

とりあえず教育学の本とか借りてみた、だがまだ読んでない、まぁ来週までによんで適当な案でも考えようと思うがそれをそのまま採用されそうな勢いだったんで少し悩みそうだ、、、
教えることで学ぶということはつまり、「教える」という過程から、たとえば「相手のレベル」を学ぶとか「いい教え方」を学ぶとか「説明しているうちに情報が整理されて新たな知見が得られる」とかそういう物なのだろう、たぶん、おそらく、いや造語なんだから勝手に解釈すりゃいいのか(笑)

個人的には「コンピュータと会話」とかおもしろいと思うんだ
俺:あのさ、悪魔って、、、
PC:管理局?
俺:違う!おはなし聞かれる全力全壊されるぞ!
PC:(こいつオタか、、、)
PC:検索中、、、、、つ ペーター
俺:、、、だれ?
PC:つ フランツ・ペーター・シューベルト
俺;いや、あれ魔王だから、、、
PC:(おけ把握)
PC:検索中、、、、、で?何百万もいるがどいつだ?
俺;そんなにいんの!?
みたいな会話、データを蓄積すればある意味学習してかなり高レベルな会話が!、、、、、ないな(笑)




ま、それはさておき
『エクセルサーガ』はやっぱおもしろいなw ひさしぶりにアニメ版も見たくなったよ! ハッちゃん(笑)
あと『ゼロの使い魔』は始祖登場だった、ちなみにアニメ三期やるらしい、シルフィードもでるよ、てことはタバサあたりか!見ようかなぁ〜

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]