忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/08/18 (Sat) / 編集
今日は(も)OJTでした、moodle用のブロック(プラグイン的なもの)を作っている訳ですが、データベースの構造が意味わからなかったり独自関数がたくさんあったりで正直微妙なできです。

今まで作ったのはとりあえず2つ

まずは課題の一括ダウンロードブロック
moodleのassignment(俗にいう課題ブロック)に提出された提出物を課題ごとにzip圧縮してダウンロードするというもの、でも一応仕事で作ったものなのでソースコードは掲載しないでおきます。欲しい方はeラーニングサービスまでご連絡くださいw

それから文字コード変換ブロック
テキストファイルの文字コードを変換するものなのだが……
文字コードややこしすぎる!まず英語しか書いてないファイルは必ずASCIIコードと判定される、これ文字コードの仕様だからしかたない。
日本語はきちんと判定できる(windows専用のsjis-winなどを除く)のだが半角カナになるとこれまた怪しいらしい、これ文字コードの仕様、コード表とかみればどことなくわかるかも?
まぁなんとか完成したからいいけどね、インタフェースが微妙なできだがこれ以上どうすればいいのかもわからないので社長の決裁待ち

そして明日からは本番課題の「学生管理ブロック」
データベースへのアクセスやらファイルの読み込み、データベース操作等々面倒くさそうな機能もりだくさん!泣けてくるね……
まぁ残り14日間あるからどうにかなるかなぁ?ならんかなぁ?

そんな感じで明日もOJTです


でもってかえってきたらサンデーの応募者全員サービスが届きました、『轟轟生徒会タンケンジャー VS 恐怖のドンペリ怪人ユキジン』です、ヒナさんピンチです、大分ピンチです。
CD内でCDのコマーシャルしてどうすんだ?とか戦闘シーンかよ!とかいろいろ突っ込みどころ満載だったw
28日にはドラマCD1が発売らしい、それも欲しいなぁ、でも高そうだなぁ

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]