忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/24 (Wed) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2006/11/25 (Sat) / 編集
というわけでやってみた

terminal.jpg

ターミナルの画面(黒い奴)に注目
たしかにcatコマンドに「テスト.txt」が認識されている

手順は3つ
1、「ウィンドウ設定」で「エミュレーション」→「非ASCII文字をエスケープする」のチェックをはずし、「ディスプレイ」→「文字セットエンコーディング」を「UTF8」にする
2、tcshの場合「.tcshrc」に「set dspmbyte=utf8」という行を追加
3、%source .tcshrc


しかしこれ、個人的にはあまりおすすめできない
ターミナルの文字コード変えたら他の書類の文字コードも書き換えないといけなくなるからね
いままでずっとEUCだったからどこで不具合が起こるかわからない
つまりターミナル関係の書類をすべてUTF8に書き換えとかないといけない
だいたい日本語入力できてもlsで日本語のファイル名を表示できないんじゃ意味がない

めんどくさ〜〜

というわけで nkf -e の方がいいかもね
lsの時に色がでなかったりするけど・・・


ジョンさんに実験の課題を引き受けてもらった(押し付けてきた)ので
明日は珍しく暇(OS以外の課題がない)です
課題があると死ぬほど忙しいし
課題がない(ということにする)となにもすることがない

しかたない、明日はOSやるか
たぶん無理だろうけどね


さてと〜
『涼宮ハルヒの溜息』で魔法使いな宇宙人でも眺めるか
メイドなみくるちゃんよりもやっぱり長門さんが好きな俺だったりします
早く新刊でないかなぁ〜?

ーーーー
参考サイト
http://homepage3.nifty.com/toshi3/index.html

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]