忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/19 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/12/04 (Thu) / 編集
Windows MobileとX01Tの組み合わせのめんどくささは異常、、、

X01Tで「本体のメモリがいっぱいなので外部メモリにデータを写さないと止まるよ?」エラーがでたので外部メモリにデータを移動して欲しいと頼まれた。
アレだ、窓を携帯に入れてしかもタッチパネルで動かそうなんて考えたのどこのどいつだ!タッチパネルなので狙ったとこがクリックできない+携帯なのでどうしても動作がゆるい=とっってもイライラする!!携帯に入れるならもっと軽快なOSにするかタッチパネルやめろ!

文句はさておきデータ移動開始。
つってもやりかた分かんないので説明書見たら、、、操作手順書いてない orz
お前あんなエラー出すんならメモリカードへの移動手順くらい書いとけよ!てかファイルブラウザ(エクスプローラ)がないならないでメニューかどっかに「外部メモリに移動」とか作っとけよ!
ちなみにググった結果どうやら「切り取り->外部メモリへ移動->張り付け」って手順らしい、ファイル選択するだけでも手間かかるのに、、、(タッチパネルなのでクリックとダブルクリックとドラッグの難易度が高い)
てかファイルいくつあるとおもってるの?ファイル階層理解してないとだめなの?

おちつけオレ、とりあえずパソコンと繋げばイライラもせずに済むはずだ、、、
とりあえずActive SyncというWindows MobileとWindows PCを同期させるアプリケーションを入れてみた(これはWindowsPC上で動く)
で?同期ってどっちのファイルをどっちにコピーするんですか?てかファイルの保存先がデスクトップなうえにオプションで変更できないってどうなんですか?てかパッと見「Pocket PC」と「Windows PC」があるんですけどWindows MobileはPocket PCのほうなんですよね? ね?

まぁ自分のじゃないからいいか、とりあえずマウント自体はできたのでエクスプローラ(窓のfinderみたいなやつ)でファイルを移動させようとしたんだ、、、、
あれ?外部メモリはどこにあるんだ?もしかして「c¥...¥Mobile~¥...¥Strage~」ってやつなん?この階層見る限りどう見ても「外部」じゃないよね?せめて直下におかない?

というところで「パソコンでできるようにしたからあとは自分でファイル整理して」って言って返した。
だってさ、「ピクチャ」フォルダと「Document」フォルダが2つずつあるんだよ!?同じ階層に「Documents」と「マイ ドキュメント」があるってのもおかいだろ!あと拡張子くらいは表示してくれ!!そしてせめて、せめてシステム領域とユーザ領域は一目で区別できるようにしてくれよほんとたのむよ(泣)


まぁ人のパソコンだからこれくらいにしとく、てか「基本操作なのにネットで調べなきゃ分かんない」ってのはもうダメだと思う、せめてありがちなエラーの解消法くらいは説明書に載せとけと、、、、


というわけで日々手伝しての結論、サポセンの人はエライ

そりゃさ、メモ持ってきて「メールの設定ができないから教えて」とか「動画変換の仕方が分かんないから教えて」とかならまぁいいよ?「ooとxxためしたけどわかんなかった、、、」とかならむしろ歓迎ですよ、「ooとxxではダメだ」って勉強になるしね
でも大抵の人は「なんかエラー出てる」とか「用語がわからないからやって」とか、、、せめてエラーの内容くらい書いてくれよ、、、
というわけで「とりあえず説明書読んでみる」と「とりあえずやってみる」はとても大事だと思う、情報の人なら「とりあえずググってみる」まで必須
「xxx(具体的な事)がしたいけどわかんないから手伝って」はいい、「AはできたけどBはできなかった」とか言ってくれる人には感謝、でも「よくわかんないけど動かない」はほんと勘弁して欲しい。
あのね?こっちだってわかんないことは調べるしかないわけですよ、しかもこっちはあなたがどうゆう状態でなにがしたいのかもわからないんで0どころかマイナスからの出発ですよ、、、、

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]