忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/06/23 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/11/27 (Fri) / 編集
新聞の読み方講座を聞いてきました。

とっても大雑把にまとめると「新聞には就職活動に役立つデータが山ほどは書いてある」「とくに日本経済新聞はイイ!」「記事のリード部分は読んでほしい」みたいな内容でした。
地方紙しか読んでなかったので全国紙も読んでみるかなぁとか思ったが高い、なのでネットで読もうとしたんだが、、、


NIKKEI NETってぶっちゃけ読みにくくない?
まずRSSがないのでトップページを眺めないといけない、フォントが小さい(というか見出しも記事もフォントサイズが同じ)ので記事なのか見出しなのかよくわからない。
まぁデザインのほうは人によるんだろうけど、RSSがないのは非常に困る。

ネットの利点は「膨大な情報がある」ことだと思うわけだが、逆に言えば「膨大な情報から必要な情報を選別しなければならない」わけだ。そんな中、朝っぱらからいくつものニュースサイトを巡回するなんてめんどくさすぎる!
2chのまとめサイトですらRSS使ってるのに、ニュースサイトなら必須だろjkとかおもうわけですが、なかなかないのはなんでだろうね?


一方で、うまいことネットと融合できてる気がするのが日テレNEWS24のサイト。
まずRSSがあるのがいい感じ、欲を言えば分野ごとに小さなRSSもつけてほしかったがまぁいいかな。あと(途切れがちとはいえ)ブログを書いている身としては、ブログに記事を貼りやすいのもいい。
Podcastもやってます。とくにマーケットナビのPodcastはおすすめです。(用語的意味で)


ちなみに、今日探した感じでチェックしとくと良さそうなニュースサイト。

全国のニュースなら
Googleニュース
47NEWS

動画ニュースなら
日テレNEWS24
NHKニュース


IT関係なら
ITPro
Endgadget

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]