忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/27 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/04/04 (Wed) / 編集
春休み終了まであと4日、来週からは忙しい日々(?)が始まります
というわけで基本情報の勉強を……まったくしなかった

そして『ハヤテのごとく!』とか『瀬戸の花嫁』とか『なのは』とかみながらほ〜むぺ〜じを改造しようとPHPをいじってたわけだが、今の構成をおさらいしとこうとほ〜むぺ〜じを見に行くと……
あれ?404エラーだよ?え?マジで?俺のバックアップは?

とりあえず学科のホームページ(同じサーバ上にある)を見てみたらちゃんと見える
他の学生のは見えない、ウェブサーバはパスワードがわかんないのでとりあえず学生用サーバ(pw)に接続しようとしたら………

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY!
Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)!
It is also possible that the RSA host key has just been changed.
The fingerprint for the RSA key sent by the remote host is (なんかMacアドレスチックなやつ)
Please contact your system administrator.
Add correct host key in (ファイルのパス) to get rid of this message.
Offending key in (ファイルのパス):(数字)
RSA host key for (サーバの名前) has changed and you have requested strict checking.
Host key verification failed.

え?これやばくね?それともシステム更新の一環なのかな?
自宅からだとニュースには投稿できないのでとりあえずNAL先生に報告しといた
ちなみに翻訳すると

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@ 警告: リモートホストの身分証明が変更されてます! @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
誰かがなにか厄介なことが出来るようになっています!
今現在誰かがあなたの通信を盗聴することができます (介入者攻撃)!
またRSAホストキーの変更も可能です.
リモートホストがRSAキーの為に送信した指紋は(なんかMacアドレスチックなやつ)です
システム管理者に報告してください
このメッセージを取り除くために(ファイルのパス)に正しいホストキーを追加してください
(ファイルのパス):(数字)に問題のあるキーがあります
(サーバの名前)用のRSAホストキーが変更され、あなたは厳密なチェックを要求されました.
ホストキー検証 失敗.

です(大分適当だけど……)なんかところどころに恐ろしい単語が……頼むからシステム更新の一環であってくれ……


とかおもってたらNAL先生から返事が来た
どうやら上のメッセージはシステム更新が原因らしい(よかった〜〜)ローカルPCの「/Users/j05017/.ssh/known_hosts」を削除したら解決しました!!
nahaの方はただのユーザ名のミス、そういやあっちも新アカウントだったね……
ほ〜むぺ〜じはアドレスが変わってるらしい、あたらしいURLはhttp://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~e055717/です、学科のサイトは更新されてないようなので注意してください

いやぁマジで焦りまくったよ〜
なにはともあれ解決してよかったよかった、さてと、ホムペへのリンクを書き換えるか

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]