忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/26 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/03/12 (Mon) / 編集
学科のシステム更新が着々と進行しております
というわけでなにやらIPアドレスを振り直すらしく、今日は新しいアドレスの申請を行いました
つっても申請用のサイトでMacアドレスとホスト名を入力するだけなんだけどね
でもって……

すごく早くなった!!
学科のページとかなら一瞬で表示される、外のサーバにあるホムペも2、3秒くらい、申請しないと有線は使えない(情報工は有線と無線の両方が使える)ということは大抵の人はめんどくさがって申請しないから有線の帯域はがらあきなわけで、おかげさまでLANケーブル常備な俺はいろいろ恩恵が受けられます


このシステム更新の目玉はなんといってもpw(学生用サーバ)がクラスタ構成になり、1人1台ずつわりあてられるということ
クラスタなので上手いこと申請すれば大規模な計算もできたり、Xenによる仮想OS環境なので同時に様々なOSを走らせることが出来たりするってのが先生的な目玉らしいが……学生からしてみればサーバが1人1台ってのと回線が早くなったことのほうが目玉だと思う
あと有線のIPはグローバルアドレス(琉球大学は腐るほどもってる)なのでサーバのように外部からのアクセスも可能になる(もち設定は必要)、無線は今まで通りプライベートアドレスをNATで使う(ルータかどっかでグローバルアドレスに変換して使う)ので外部からの遠隔接続は(P2Pをのぞき)不可能……ってことらしい

そんな感じにいろいろ変わるシステム更新、難点は入れ替え中にネット接続が不安定になるってことかな?
あ、もう一つあったな、「来年前期にサーバ班になるにはかなり勇気がいる」という難点が……いやしかしやってみたいんだけどなぁ……でも新システムは先輩達でも分かんないだろうしなぁ……いやしかし前期にゲーム班ってのは確実に自殺行為だし(PS3のライブラリをつくらされるらしい……)
まぁ前後期とも比較的楽な班に入るってのもありなんだろうけど
でもなぁ 他の班の内容は(数十万単位で)金つぎ込めれば個人でも出来るし、ぶっちゃけその班に入った人に習えばいいんじゃないかと思うわけだよ

まぁそんなこと言っといて絶対に後悔するってのは規定事項なわけだが選ばずにはいられない俺は病気ですか?


さてと、『WORKING!』でも読んでヒガシーの変わりっぷりを堪能するかぁw
個人的には「かたなしくん」のほうが好きだったりするけどね

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]