忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/05/26 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/09/23 (Wed) / 編集
忍者ブログの欠点として、タグ機能がないってのがあると思う。
そう、情報の整理が非常にやりにくい!とくにプログラムのサンプルコードなんかはいろんなライブラリを利用したりしているので、タグ機能で分類できると非常に便利だと思うんだ俺は。。。
たとえば、OpenCVとOpenGLを使ったプログラムだとどのカテゴリに入れればいいのかさっぱりわからなくなったりね。

というわけで、あっとWikiでソースコードのメモ書き集ProMemo作ってみた。Wikiサイト作ったことなかったしね!

サイト内容はちょっと迷ったが、サンプルプログラム集に使用と思う。
OpenCVやOpenGLなどのライブラリを扱っているサイトは多々あるが、大事なとこしか掲載されてなかったり、windowsの関数使ってたり、VBプロジェクトになっていてマカーには使えなかったり、微妙に悲しかった、、、
それとあれ、たとえばバブルソートなどのアルゴリズム系のものなら他の言語での書き換えが欲しかったり、いろんなライブラリとの組み合わせ方(たとえばOpenCVとpenGLを組み合わせるとか)がわかるといいなとか、ほんのり欲しかった内容がる。
細かいとこでは「重要部分をコピペしたい」「でも場合によってはすべてまとめてダウンロードしたい」とか、「テスト環境が知りたい(てか俺の環境だとうごかないんだけど〜)」とかなるべく解消するページが欲しい。


というわけで作ってみた、みんながあんまり触らないライブラリ(Ontropediaとかね)や専門家が「言わなくてもわかるだろ?」と思ってるようなアルゴリズム(画像のケプストラムとかね)を掲載してゆく予定であります!

ProMemo

せっかくWikiなので協力してくれる人募集中。mixiユーザやOpenIDを持ってる人だと簡単に登録できるっぽい。もちろんそれ以外の人も大歓迎!
ふと思いついたとき、暇でヒマで仕方がないとき、気が向いたら追加してくれるとありがたいです。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]