忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/07/05 (Thu) / 編集
というわけでSafari3のβ版(Version 3.0.2)を試してみた
とりあえず以下の参考サイトをどうぞ
公式サイト
[エルゴソフト]Safari3の可能性
[MacOSXハッキング] Windows版Safariに秘められた野望

いやはやすばらしいね!とくにタブブラウジングの強化とインライン検索(コマンド+F)機能は秀逸だよ!!
タブブラウジングはタブの移動(左右はもちろん別のウィンドウや新規ウィンドウにも!)ができるようになりました、タブを大量生産してるおれにはとってもうれしい機能です
インライン検索はコマンド+Fで検索窓が登場してページ内の文字列を検索&ハイライト(強調)表示してくれるというもの、これまた便利!! それからTextArea(いわゆる入力フォーム)のサイズが自由に変更できるのも結構便利だね
てかWindows版もあるのか!?もうIEイラネ(でもIEはアンインストールするとOSが動かなくなるらしいな……)

ま、とりあえずはメモリ使用量(Topコマンドの結果)かな?
274 Safari 0.2% 1:16.21 6 148 403 32.8M 36.6M 49.8M 214M
興味ある人もいるかもしれないので載せてみた

続いて上記参考サイトに書いてない機能
まずは「Inspect Elements」、これは右クリックメニューに登録されているわけだがページのソースはもちろんスタイルシートやNode,プロパティまで見れる!そのうえソースコードをクリックするとそれがページ内のどの部分か赤枠で教えてくれる(もち検索も可能)!!これいいよ、サイト経営者にはとっても便利だよ、気に入ったサイトの気に入った部分をパクれるんだからね(著作権に注意だが……)

ほかにも右クリックメニューではリンクを右クリックした時に「Copy Link HTML Tag」、画像の時は「新しいウィンドウ/タブで画像を開く」とかあった(英語で書いてありました、日本語訳は適当です)

でもってメニューバーの「ファイル」より「Mail Contents of This Page」と「Mail Link to This Page」
「Mail Contents of This Page」はメーラー(ThunderBird)がまだ対応してないらしくて試せなかったが「Mail Link to This Page」はクリックすると表示中のサイトのリンクを貼ったメールが作成された、これまた微妙に便利!

あと出現条件はまだ不明だが「MainMenu.nib」では「ファイル」のなかに「Open in Dashboard…」という項目が!なにすんのかわからないけど面白そうだw

あとほかにも細かいのがいろいろ増えてるっぽいので探したり試したりしてみるとおもしろいかも?みなさんもぜひぜひ試してみて下さい!!



でもまぁおすすめするだけじゃなくてこれもしとかなきゃね、そう、障害(バグ)報告
又聞き情報もあるのであまり信用はしないようにね

まず「Safari3をインストールするとDashbord Widgetに悪影響が出る可能性がある」、友だちがWidgetに保存していたメモが消え去ったらしい……
あと「Windows版で日本語表示できない」、これは[MacOSXハッキング] Windows版Safariに秘められた野望にも書いてあったが設定ファイルを書き換えることで対処可能
「ブックナークバーの文字と逆三角形が微妙にかぶってる」、これはまぁべつに困りはしないんだがね
それから「ブログに日記をアップデートしようとすると「予期せぬ理由」で落ちる」さっき書いた文章が消えました、今書いてるのは3度目です、もしかしてsubmitがにがてなのか?w
でもって一番マズいとおもうのが「一度でページを表示することが出来ない」、リンクをクリックしってもページが完全に表示できない、まぁリロードすればいいんだがブラウザとしてこれはどうかと思う
まぁ表示できるときは速度的にはかなりはやいんだがね

あとこれはバグではないが不満点、「閉じる時に「本当に閉じていいですか?」と出る」、ウザスwまぁいいか
それから起動するたびに「前のバージョンのデータを書き換えますか?」みたいのがでる」しかもかならず2回連続で、書き換えないっていってるんだから一度でおぼえろよw

まっ、β版だしねwこれくらいはご愛嬌ってことでww
いやぁ正式版が楽しみだwでたら速攻でインストールするね、もちろんWindowsにも!!

話は急激に変わるが、今日本屋で『ハヤテのごとく!』の画集みたいのが出てたんだが買った人いる?1500円だから自分で買うにはちょっと敷居が……

さて、Appleにバグ報告でもするかな

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]