忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/09/21 (Thu) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/09/10 (Mon) / 編集
というわけでOJT終了しました、20日間moodleのプラグインを作成していたわけで、MySQLとPHPとHTMLとmoodleに未だかってないくらい触れました。

実習を受け入れてくださったeラーニングサービスの皆さんありがとうございました、そしておせわになりましたm(-_-)m
いままでそんなまじめにPHPのプログラム作ったりしたことなかったのでとてもいい経験ができました、そしてPHPやらMySQLやら様々なものを扱えてとても勉強になりました。
人手が足りなかったらまた声かけてくださいw

ちなみにmoodleとは http://download.moodle.org/ からダウンロードできるオープンソース(GPLライセンス)ののeラーニングプラットフォームです、PHP,MySQL,HTMLそして一部はjavascriptがつかわれており、これらが動作するほとんどのOSで動作します。
元からいろいろな便利機能がついていますが、ソースコードが公開されているのでプラグインを自作することもできます、もちろん自作しなくてもネット上に様々なプラグインが公開されています。

でもってeラーニングサービスというのはその名の通りeラーニングに関するサービスを行う会社で、コンサルティング/環境構築/管理/プラグインの作成/ワークショップの開催などなどmoodleに関する様々な仕事を請け負う会社です。
まぁそこで20日間プラグインを作ったり、プラグインの作り方をまとめてみたり、最終的には他の社員が作成したマニュアルの検証をかねてロードバランサを構築してみたり、あとアルバイターを二人ほど紹介してみたり、そんな感じのことをやってました。

そんなOJTも今日で終了、あとは28日の打ち上げを待つばかりです
というわけでがんばって作成した報告書をブログにアップロードしようとしたら容量制限に引っかかったw
しかたないのでこちらから
実習報告書
プログラム作成中に引っかかった文字コード問題やファイルの強制ダウンロード法について書かれています。
実習報告書〜moodleプウラグイン作成編〜
moodleのプラグインの例が書かれています(一部上とかぶります)
ちなみにトップページからたどってもらえるとカウンタがまわってほんのりうれしい

さて、今日はグルグルしてから寝るか

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]