忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/11/24 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/10/25 (Sun) / 編集
OFFICE WEB APPS TECHNICAL PREVIEW EXPANDING試してみた。

ようはブラウザ上でMicrosoft Officeが使えるというしろもので、現在は試供版としてWindows Live IDを持っている人は使ってみることができる。
いまのところ、Microsoft Power Point(pptx)の作成と編集とスライドショー、Microsoft Wordの閲覧(docx)、Microsoft Excellの作成と編集が出来る感じ。




まずはエクセル

思ってたよりさくさく動く。
関数も普通に使えるし、(細かい指定はできんが)罫線だって引ける。個人的には右クリックメニューがないのとセルの右下をつかんでのコピーが出来ないのが残念なところだがまぁいい感じだと思う。


で、パワーポイントも試してみた。
AddSlide
スライドの追加、さすがにソフトウェア版ほどの種類はないがこんだけあれば十分
ArtAndImage
アートイメージ(左側のやつ)はリスト表示を試してみたがきれいにできる、画像表示ももちろんおけ、ノートの追加も出来る。ただ位置の微調整が出来ないのが残念だ。。。

でもスライドショーはできる!
SlideShow
スライドの切り替えが矢印ボタンじゃなくてマウスクリックってとこがあれだが、OpenOfficeとかだと表示がすごいことになるからなぁ、、、


まぁハードユーザからしてみれば機能不足すぎかもしれないけど、俺みたいなぬるいユーザにはこれくらいで十分。PDFでの出力機能を付けてくれると完璧なんだが、、、Doc2PDFみたいにdocやxlsをPDFに変換してくれるオンラインサービスはあるけどpptxやdocxは対応してないんだよね、、、
あと心配なのは、正式リリースとともに無料ユーザの機能制限が激しくなるんじゃないかということ。無料ユーザは閲覧しかできないとか普通にやりそうだし。。。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]