忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/21 (Sun) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/01/31 (Thu) / 編集
数学が苦手なのに工学部に入っただれかさんは、数学系の課題がかなり苦手です

というわけでデジタル制御論の課題ができません……というよりも「解いてはみたけどなんだか違うような気がする??」って感じです、数字が微妙な問題って困るよね〜
数値解析なんか適当に丸めないと絶対計算できないし、並列分散にいたっては「実行するたびに答えが違うのが当たり前」ってこれどうよ?検算もなにもないよ!しかたないのでアルゴリズムとソースコードを照らし合わせて「……まぁ大丈夫だろう…………たぶん…………」みたいな感じ

とはいえいつまでも苦手でいるわけにもいかないので、数学系の講義も多めに受講してます(まぁ課題は友達の力を借りてねw)、いや?よく考えたら数学系の専門科目は全部受講してるな、、、
でもケアレスミスは一向になおりませんw「え〜っとA+B〜〜」とかいいながらA-Bを書いてることがよくある、いやでも大分改善されたんだよ?高校のときの通信教育の効果で、途中式を省略しない、これすごく大事
まぁ基本的に公式が覚えきれないので毎回wikiに聞いてたりするわけだが


デジタル制御論も頑張ってはみるが、たぶんだれかの力を借りることになるんだろうな〜、まぁ一問目だけ教えてもらえればあとはどうにかなるかな
わかんないことは2つ、外乱はどう組み込むのか(入力とひとまとめにするのか出力とまとめるのか、それとも?)、講義資料のJ(2)の式はいったいどこからきたのか(それともミスプリントか?)そこさえわかればどうにかなる予感



さて、今日は山田研のゼミがあるらしいので参加してきます、進化計算もちょうど休みだしね。 なんでも卒論の発表だそうで、聞いてもわかるのか?って感じですが明日は我が身と頑張ります
てゆうかITPro EXPO検定でシスコのやつうけたら50点だったんだが、ネットワークも勉強し直す必要がありそうだな(笑)

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]