忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/02/16 (Mon) / 編集
[日本テレビ]2009年2月定例世論調査


支持する:9.7%
支持しない:76.2%
わからない:14.1%
これは、、、


だがまってほしい、「世帯数:992、回答数:576」ってどうなの?

世論調査におけるサンプリング数の決定によると
N / [ (E/k)^2 * { (N-1) / (P(100-P))} +1 ]

N = 全体の人数(母集団)
E = 許容できる誤差の範囲 (2.5%くらいで計算してみる)
P = 想定する調査結果=50(%)     (50%のときに最大のサンプル数となるため)
k = 信頼度係数=1.96     (通常,信頼度95%を基準とするため)
らしい、[総務省]平成20年9月2日現在における選挙人名簿及び在外選挙人名簿登録者数の概要によると選挙人名簿には合計104,092,583人のってるらしいので
104092583 / [ (2.5/1.96)^2 * { (104092583-1) / (50*(100-50))} +1 ] = 1 536.61733
つまり四捨五入して1537人ですね、ちなみにこれは「必要な回答数 *ただし、調査対象が偏ってないときに限る」なはずなわけで、、、

それから、上記サイトによると許容誤差の値で大きく変わるらしいので5%刻みでためしてみる
1%->9603人、3%->1067人、4%->600人、4.5%->474人
てことは誤差が4.5%あるってことか、、、これっていいのかな?576人調べて誤差が4.5%あったら25人は誤差??多すぎないか?そうでもないのかな???

ちなみに内閣府なんかでやる世論調査は3000人くらいらしい、てことは誤差2%くらい?てことは60人が誤差

統計のわかりやすい解説:[MSN相談箱]サンプリング数の決定における許容誤差について



まぁそれはさておき、調査が正しいとして調査内容に戻ってみる
[ 問4] あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)
(1) 自民党 31.6 %
(2) 民主党 31.1 %
それでも自民党に勝てない民主党ワロタwww


[ 問15]景気対策の目玉として、定額給付金が支給される見通しです。あなたは、受け取った給付金を、どのように使いたいとお考えですか?
(1) 給付金を受け取るつもりはない 4.3 %
(2) 家電製品、外食、旅行代金などの一部に充てる 23.4 %
(3) 貯金する 13.0 %
(4) 日々の生活費に充てる 55.0 %
つまり、「給付金もらったら使う人78.4%」、結構効果ありそうですね(笑)


というのが悪意ある抜き出し方な紹介の仕方、こっから反転でもうちょい見てみる



[ 問6] あなたは、次の衆議院選挙で、自民党を中心とする与党と、民主党を中心とする野党とでは、どちらに議席を伸ばしてほしいと思いますか?
(1) 自民党を中心とする与党 26.2 %
(2) 民主党を中心とする野党 51.9 %

つまり野党に勝って欲しい人がおおいらしい、でもこれ「衆院選挙で」ってことは「民主ガンガレ」より「2/3条項は卑怯じゃね?」って意見な気がする



[ 問7] あなたは、いま、内閣総理大臣に、麻生太郎氏と、小沢一郎氏とでは、どちらがふさわしいと思いますか?
(1) 麻生太郎 16.3 %
(2) 小沢一郎 40.6 %
(3) わからない、答えない 43.1 %
テレビ局大勝利!だがアンチ小沢さんな俺からすると、あんだけ麻生さん叩かれてるのに「わからない」が43%って「麻生さんと比べると比較的いい」ってだけで「小沢さんがいい!」ってことではないんじゃね?



[ 問8]あなたは、麻生総理を含めて、いま、総理大臣として最もふさわしいのは誰だと思いますか?
「わからない」が過半数、、、しかもよくみたら小沢さん自民党(小泉+麻生)に負けてますよ?



以上、だいぶ麻生さんよりな個人見解でした。
まぁすべては「調査が正しかった場合」ってことで

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]