忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/27 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/12/08 (Sat) / 編集
さて、Leoperdにgnuplotがインストールできないわけだが……
[Mac OS X]Building the GNU Readline Library on Leopardというページを参考にインストールしようとしたんだが、ReadLineはこのページの方法でインストールできたがgnuplotがコンパイルエラー……gnuplotにもパッチ当てないといけないのか?

というわけで知能ロボットの課題をどうしようか悩んでた訳ですよ、まぁCSVファイルが出力できるわけだから「CSVファイルを入力する」→「グラフ表示」みたいな描画ソフトを探しまわること一時間……Grapherでできるじゃん(笑)
Grapherはユーティティに入っているグラフ作成ソフト、数式を書くときれいなグラフ(もちろん3Dも可能)を描いてくれてそのうえ軸なんかがGUIで簡単操作できるしgnuplotと違ってラインのスタイル変更やグラフの重ね合わせも簡単!これはいいね
ちなみに書き出しはtiff,pdf,eps,jpegなのでtexでレポート書く人にもやさしい感じ
それがどうやらテキストファイルからのプロット座標指定もできるらしい。いやぁ助かったよ〜これでgnuplotで四苦八苦する必要もないね〜俺にとってのgnuplotは数値データをプロットする専用だったものw


でもって悩みその2
音声画像処理のラプラシアンフィルタがいうこと聞かないんだがどうしよう……なにがミスってんのかそれともカラー画像なのが悪いのかわからんがまったくエッジがでてこない……たすけてくれ!

あとあれ、今日舟木先生に来週のソフトウェア基礎の時間にMySQLのselect文について講義してくれと頼まれたんだよ〜〜そんな俺は山田研ww
まぁselect文だけならできるからいいけどね、でもなぜにおれ?舟木研に配属された人に頼めばいいんじゃね?とかおもいつつうけてしまった。
そこで問題点が一つ、どうやら受講生はMySQLの使い方を全くもってわからんらしい!
なんか講義では「MySQLとは」みたいなことはやったらしいが実際に動かしたりはしてないらしい、てことはインストールもしてないわけで、「は〜い、じゃあやってみて〜〜」的な時間稼ぎができない……しかもおれLeoperdだから受講生と環境が違う……どうしよう……


そんな俺に一言
「Can't disentangle problem is never exist」
disentangle:ほどく(解く)、exist:存在する

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]