プログラム / 2009/11/17 (Tue) / 編集 |
物理エンジンのBulletをインストールしたメモ
まずはcmakeなんだけど、ここではまった、、、
とりあえず、Frameworkを作ろうと思ってINSTALLに従い以下のcmakeを実行
と思ったら、「If both FRAMEWORK and BUILD_SHARED_LIBS are set, will create OS X style Framework Bundles which can be placed in linked via the -framework gcc argument or drag into Xcode projects.」だってよ、つまり、「-DBUILD_SHARED_LIBS」をつければFrameworkとShared Libraryの両方が出来ると思ってた俺がばかだったと、、、まぁmake時のオプションの与え方以外はまったく同じだからShared Libraryは別にいらないんだけどね。。。
というわけで、Shared Libraryが欲しい人は以下でやれって話。
もう一つやってたしょうもないミスがBulletの公式ページのTutorial: Hello World Applicationをそのままやったこと
「error: btBulletDynamicsCommon.h: No such file or directory」といわれます。ヘッダの指定を修正しないといけません。
ちなみに、frameworkでインストールしたBulletを使うときのコンパイル時のオプションはこれらしい。
というわけで、ODEのプログラムをBullet版に修正する作業に入ります。
まずはcmakeなんだけど、ここではまった、、、
とりあえず、Frameworkを作ろうと思ってINSTALLに従い以下のcmakeを実行
cmake -DBUILD_SHARED_LIBS=ON -DFRAMEWORK=ON -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/Library/Frameworks -DCMAKE_INSTALL_NAME_DIR=/Library/Frameworks普通にFrameworkはできたんだが、、、/usr/localにライブラリができない!なぜだ?インストール場所はデフォルトで/usr/localなはずなのに!!
と思ったら、「If both FRAMEWORK and BUILD_SHARED_LIBS are set, will create OS X style Framework Bundles which can be placed in linked via the -framework gcc argument or drag into Xcode projects.」だってよ、つまり、「-DBUILD_SHARED_LIBS」をつければFrameworkとShared Libraryの両方が出来ると思ってた俺がばかだったと、、、まぁmake時のオプションの与え方以外はまったく同じだからShared Libraryは別にいらないんだけどね。。。
というわけで、Shared Libraryが欲しい人は以下でやれって話。
cmake -DBUILD_SHARED_LIBS=ON
もう一つやってたしょうもないミスがBulletの公式ページのTutorial: Hello World Applicationをそのままやったこと
「error: btBulletDynamicsCommon.h: No such file or directory」といわれます。ヘッダの指定を修正しないといけません。
//#include <btBulletDynamicsCommon.h> //↓ #include <BulletDynamics/btBulletDynamicsCommon.h>そりゃそうだよね、これで10分くらいなやんでしまった俺アホス orz
ちなみに、frameworkでインストールしたBulletを使うときのコンパイル時のオプションはこれらしい。
g++ hello_bullet.cpp -framework LinearMath -framework BulletCollision -framework BulletDynamics -framework BulletSoftBody -o hello_bullet
というわけで、ODEのプログラムをBullet版に修正する作業に入ります。
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プログラム / 2009/10/17 (Sat) / 編集 |
なんだかんだで動画変換が必要な今日この頃、Macbookにffmpeg入れてみた。
一口にffmpegといっても、実はストリーミングとか動画編集とかいろいろできて付加するライブラリの種類なんかで出来ることは結構変ってくる。今回の目標はconfigureで対応している「External library support:」なコーディックを一通り入れるて、いろんな形式の動画を変換できるようにすること。
一口にffmpegといっても、実はストリーミングとか動画編集とかいろいろできて付加するライブラリの種類なんかで出来ることは結構変ってくる。今回の目標はconfigureで対応している「External library support:」なコーディックを一通り入れるて、いろんな形式の動画を変換できるようにすること。
External library support: --enable-avisynth enable reading of AVISynth script files [no] --enable-bzlib enable bzlib [autodetect] --enable-libopencore-amrnb enable AMR-NB de/encoding via libopencore-amrnb [no] --enable-libopencore-amrwb enable AMR-WB decoding via libopencore-amrwb [no] --enable-libdc1394 enable IIDC-1394 grabbing using libdc1394 and libraw1394 [no] --enable-libdirac enable Dirac support via libdirac [no] --enable-libfaac enable FAAC support via libfaac [no] --enable-libfaad enable FAAD support via libfaad [no] --enable-libfaadbin open libfaad.so.0 at runtime [no] --enable-libgsm enable GSM support via libgsm [no] --enable-libmp3lame enable MP3 encoding via libmp3lame [no] --enable-libnut enable NUT (de)muxing via libnut, native (de)muxer exists [no] --enable-libopenjpeg enable JPEG 2000 decoding via OpenJPEG [no] --enable-libschroedinger enable Dirac support via libschroedinger [no] --enable-libspeex enable Speex decoding via libspeex [no] --enable-libtheora enable Theora encoding via libtheora [no] --enable-libvorbis enable Vorbis encoding via libvorbis, native implementation exists [no] --enable-libx264 enable H.264 encoding via x264 [no] --enable-libxvid enable Xvid encoding via xvidcore, native MPEG-4/Xvid encoder exists [no] --enable-mlib enable Sun medialib [no] --enable-zlib enable zlib [autodetect]なので、「--enable-avisynth(動画編集スクリプト言語)」と「--enable-libdc1394(カメラからの取り込み)」「--enable-libschroedinger(diracサポート、--enable-libdiracがあるし、、、)」「--enable-mlib(C言語で動画処理な関数群)」はなしの方向で。別に対応コーディックが増える訳でもなし、、、
プログラム / 2009/10/10 (Sat) / 編集 |
BULLET PHYSICS LIBRARYをインストールしてみた。
BULLETをインストールするにはcmakeが必要なので、MacPortでcmakeをインストール。
とりあえずcmake、以下は「frameworkを生成する」というオプション達
そしてmake
あとはインストール
これで「/Library/Frameworks」に『BulletCollision.framework』『BulletDynamics.framework』『BulletSoftBody.framework』『LinearMath.framework』がインストールされた。
まぁ使い道はこれから考えるとしようw
BULLETをインストールするにはcmakeが必要なので、MacPortでcmakeをインストール。
sudo port install cmake
とりあえずcmake、以下は「frameworkを生成する」というオプション達
cmake -DBUILD_SHARED_LIBS=ON -DFRAMEWORK=ON -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=/Library/Frameworks -DCMAKE_INSTALL_NAME_DIR=/Library/Frameworks
そしてmake
make
あとはインストール
sudo make install
これで「/Library/Frameworks」に『BulletCollision.framework』『BulletDynamics.framework』『BulletSoftBody.framework』『LinearMath.framework』がインストールされた。
まぁ使い道はこれから考えるとしようw