忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/05/04 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/06/09 (Tue) / 編集
[ITpro]Apple,「MacBook Pro」新シリーズと「Mac OS X Snow Leopard」を発表
[Apple]Snow Leopard

9月以降のMacに搭載予定だってよ!これはいいね!!
(一般ユーザ的には)斬新な新機能がつく訳ではなく(細かい機能はたくさん増える)、中身がパワーアップするそうな

何がいいってまず高速化、あっちこっちが40%とか2倍とか高速化されてるらしい、まぁ実際そこまででるかは分からんが今までより早いのは確実かな?
64bit対応だけど32bitアプリケーションとの互換性もあり

あとWindowsとの互換性も向上するらしい、Microsoft Exchangeに標準対応していたり、てか家の場合「この窓、他の窓からは認識できないのにMacではできてる。。。」とかあるからな、、、


てか地味に便利な機能が増えてる
まずはPDFのテキスト選択、例の「2段組みになってるととなりの列まで選択されちゃうよウワーン」が改善されるらしい。
「なぜかディスクが取り出せないorz」も改善されるらしい。
などなどなど、非常に楽しみです。

まぁ最初はいろいろ不具合もでるんだろうけど、それくらいは乗り越えてみせますとも!10.5のときもそうだったしねwww


個人的にはOpenCLに期待、GPU(CPUじゃないよ、最速は1テラフロップを超える処理能力があるらしい)を使って並列計算できるらしい!「マルチコアCPUやGPU、Cellプロセッサ、DSPなどによる異種混在の計算資源を利用した並列コンピューティングのためのフレームワークである。」だってよ!異種混在ってすごいなww
まぁいまんとこそんな膨大な計算するよていはないんだが、うまく使えば重ーいアプリもさくさく動く!ってことになるかもしんない、楽しみです(笑)


ちなみに必要な最低スペックはHDDが5Gにメモリが1G、上下128Kbps以上のインターネット接続、NVIDIA 9400Mグラフィックプロセッサ、64bitCPUがあればほぼすべての機能が使える。ちなみに全機能が使えなくてもいいならHDDとメモリだけ守ってればよし、まぁSnow Lepard発売後のMacBookを買う予定な人は全然気にしなくてもいいんだろうね!値段以外はね!!


さて、貯金するか、、、、

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]