忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/11/24 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/02/11 (Sun) / 編集
今日は日曜日、学校はお休みです
というわけで課題は無視してなんかいろいろしてました

とりあえず朝はベジエ曲線の勉強
なんでもいくつかのコントロールポイントを与えると曲線が描けるというしろもので、JavaやCocoaでは4コントロールポイント(←なんだこの単位?)のやつが用意されていてそれで図を描くらしい
そこでこのペジエ曲線でいろんな曲線を描いてみるアプリケーションを作成していろいろ描いてみた

無理だった
座標をいろいろ変えて試してみたけど予想外の曲線しかできない
これでなんかしようなんて俺には無理だ!

しかたないのでGIMPやSimpledotを使って絵を描いてみた
そして判明したことが一つ
俺には圧倒的に絵心がたりない!

というわけで絵は素材屋さんからもらってくることにしてGaragebandで効果音を作成する練習を……
したがやっぱ無理だった
俺には音感も足りない!!

仕方ないのでぎりぎり足りてるプログラミン能力を使おうとJavaでシューティングゲームを作ろうで勉強開始
だがしかし
JavaAppletだこれ! とりあえずGUI部分をどうにか読み解かなきゃCocoaには使えないじゃん!
しかたない、とりあえず開発言語はJavaAppletにするか……

と、そんな感じでしょっぱなから挫折しまくりです
こんな調子でほんとにつくれるのか?刮目して次回をまて!!(あるかわからんけどね……)

さてと、とりあえずシナリオでも考えてみるかな
『まほらば』を参考にほんわか系か
『R.O.D』を参考に紙飛行機でいくか
『ゼロの使い魔』をもとにシルフィード的なドラゴンを登場させるか
とか、絶対シューティング関係ないキャラを参考にしようとしてるあたりでだめだめな予感がしないでもない

というわけで基本計画
ゲーム形態:シューティング(予定)
開発環境:MacOSX
開発言語:(たぶん)JavaApplet
コンセプト:とりあえず練習ってことで……

さ、K氏から返事も来ないし、とりあえずほんとに使うのかもわからないシナリオでも考えてみるかw

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]