忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/12/17 (Sun) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/05/31 (Sun) / 編集
テレビが新しくなりました、DLNAに対応したのでサーバを入れようと四苦八苦中

Universal Plug and Play(UPnP)

機器を接続しただけで、ネットワークに参加することを可能にするプロトコル。

USB機器みたいにネットワークに接続しただけで他の機器から認識してもらえる的なもの

Digital Living Network Alliance(DLNA)

家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体。
それぞれの会社が出しているLDNA対応機器同士でシームレスにデジタル生活を享受できる。

ようは対応機器同士で動画や音楽を共有できるってことらしい、
今回はこのDLNAサーバを導入してテレビで音楽や動画を見よう!としているんだが、気をつけないといけないのがUPnPとの違い、、、、
DLNAはUPnPをベースにしてはいるが、UPnP対応ならDLNA機器で認識できる訳ではない!!

例えば、UPnPサーバであるmediatombを起動しても、テレビ(BRAVIA)では「サーバが見つかったよ!」「でもDLNA対応じゃないお orz」と言われる。。。



というわけで、Macにも対応しているかもしれないDLNA対応(らしい)サーバ、Moovida(旧:Elisa)を導入しようとしております。


そのためにはpythonをインストールしないといけないんだが、なぜかうまくいかない、、、、

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]