忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/10/18 (Wed) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2010/07/24 (Sat) / 編集
というわけで、Twitterにありがちな「文字数制限にひっかかる」を回避するための方策として「URLを短縮」と「字数が多くなったら後ろを省略」をしてみる。
ついでにもう一つ、「短縮URLを元に戻す」をやっておく。これは意外と大事な事で、例えば「ツィート中に一定のURLがあったら反応する」とかするためには必要な機能だったりする。

具体的には「フォロワーがツィッター診断メーカをやってたら自分もやる」とか。「誰かがCiNiiの論文を引用してたらRTする」とか。

拍手[0回]

PR
/ 2010/07/22 (Thu) / 編集
TwitPicはTwitterのツィートに画像を使いたいときにとても役立つサービス。Twitterのアカウントでログインできる。

というのは普通にブラウザでアクセスするときの話。ボットからアクセスするにはBASIC認証かOAuth Echo認証を使わないといけない!そしてBASICは将来的になくなるかもしんない。。。

というわけで、OAuth Echo認証に挑戦するお!


参考文献:
[ふと思う--ちょっと考える (いたずら編)]TwitPic API v2で画像のアップロード
[しばそんノート]OAuthコンシューマの仕組みと実装 ~ Ruby編

拍手[1回]

/ 2010/07/20 (Tue) / 編集
せっかく作ったTwitter botだが、なぜかcronだと動かなかった。そこでどうにか直してみる。
cron : UNIXなどにおいてジョブ(コマンド)を決まった時間に実行させることのできる。

というわけでメモる

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]