忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/20 (Sat) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/08/23 (Sat) / 編集
[GIGAZINE]インテルが電源コード不要の「ワイヤレス電力」を開発、実演ムービーを公開、16WでPCも動かせるそうな

キター!これはイイ!!実用化されれば「机のうえに携帯電話置く=充電」とかできる!ノートパソコンが完全にコードレスになれる!すごいことだよこれは!!

『強結合共振器』とやらを使うらしい、ガラスを音で割る時にはガラスの固有振動数に合う周波数の音をあてればいいわけだが、これはそれを応用して電気を送るらしい。つまり受信機の固有振動数(この場合は振動数であってるのか?)にあった振動を送信機側で発生させるわけか?
見たとこほぼ銅線でできてるんですが、、、でも固有振動数をコントロールするのって難しい気がするんだが?大きさがちょっと違ったり、なんかゴミがついたりするだけでもかわるんじゃなかったっけ?
そこらへんが「技術的課題」ってやつなのかな?まぁなんにせよ小型化は日本の仕事だな(笑)

ちなみに動画

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]