忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2017/09/21 (Thu) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2010/07/04 (Sun) / 編集
というわけで作ってみた。そして適用してみた。といっても見た目はわからないんだけどねw

ブログをやってて地味に困るのがブログパーツとかの利用時とかに「これをスタイルシートに追加してね」とかいわれたり、googleとかのクローラ対策をするときに「このmetaタグをヘッダに追加してね」とかそういうやつ。
そのたびにブログのテンプレート編集をするはめになるんだけれど、うっかりミスるととんでもないことになるのでかなり危険。なので「ヘッダ部分もプラグインで編集できるようにすればいいんじゃね?」という考えで作ってみたのがこのテンプレート。


プラグイン5で設定したものをヘッダ部分にまるまま出力するので、ブログのテンプレートを修正せずに、metaタグだろうがJavaScriptだろうがスタイルシートだろうが好き勝手できる。
  1. プラグイン1:タイトル下のメニュー部分
  2. プラグイン2:右メニュー
  3. プラグイン3:左メニュー
  4. プラグイン4:詳細表示時の記事の下
  5. プラグイン5:ヘッダ内

あと地味な機能として「IE未対応」と「画像は一切使用しておりません」がある。
CSSの新機能を使ってグラデーションや角丸を使っているので画像は一切不使用、ただしIEは新しいCSSに準処していないので見た目が変わる仕様。といっても構成自体が崩れたりはしないので見た目が若干違うくらい。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]