忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/04/26 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2007/12/17 (Mon) / 編集
というわけでTime Machineを使ってみました

といっても環境設定で「保存先のHDDの選択」と「保存対象外のディレクトリの指定」をすれば設定完了
「過去24時間ごとの1時間ごとのバックアップ」「過去一ヶ月の一日ごとのバックアップ」「バックアップディスクがいっぱいになるまでの一週間ごとのバックアップ」が差分バックアップされるらしい。

というわけで「developer」「システム領域とシステムアプリケーション」「アプリケーション」を除外項目にしてみたら合計16G削減できた。
システム領域ってそんなにとってたんか……てか俺のデータって意外と少ないな
システム領域のファイルなくなったらクリーンインストールするし、開発環境やアプリケーションは常に最新版にするからバックアップする意味ないし、ライブラリもいらんかと思ったけどそんな容量食わないんでとっとくことにした(てか除外項目に選択するのがめんどかっただけだがw)
というわけで実行してみたら「ライブラリ(ルートの方)」と「ユーザ」がバックアップされた、合計15.71Gくらいらしい
これでiTunesの曲とかレポートとかが消えて泣くこともなくなる……かな?
ちなみに消えたと思ってたiTunesの曲は窓にはちゃんと保存されてました、どうやら窓から林檎にリストアするときになにかやらかしたらしいね、しらべてみたら窓のほうが一万曲ほど多かったという(笑)
この機会にすこし整理するかな?

てか窓のほうのバックアップはどうしよう……最近動作がおかしいからクリーンインストールしようと思うんだがDVDにでも焼いとくかな?

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]