忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/05/05 (Sun) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2008/08/03 (Sun) / 編集
とりあえず、こないだ図書館で借りた『秘密の国のアリス』を読んでます。

登場人物は主な登場人物はアリス、ボブ、イブ、マロリー、トレント、ビクターの6人、アリスとボブは大事な物のやりとりをしているがイブやマロリーがそれを盗もうとする、そこでトレントやビクターなどの力を借り、、、みたいな話
不思議の国のアリスや鏡の国のアリスとは関係ないです。
「RSA」「ステガノグラフィ」「エニグマ」などに興味のある人は呼んでみるといいでしょう。

拍手[0回]

PR
/ 2008/01/16 (Wed) / 編集
というわけでIT戦略フォーラムに行ってきました、参加費は無料でしたが駐車場代が1200円(泣)

テーマは「大通信時代に挑むIT津梁パーク構想〜沖縄の新情報通信ビジネスの課題と戦略」です、まぁ企業人向けだったわけだが今後の動きを知っとけば方針を決めるのにも役立つかとね
かな〜りおおまかにいうと、「沖縄にGIX(Global Internet Exchange)や特区を設置することでIT分野でアジアと日本の架け橋になる」というもの

人材育成や企業誘致、県内外の企業と協力して『沖縄ソフトウェア・オフショアコア会社』という上流行程を行う会社を作って県外の仕事を持ってきたり、沖縄に世界中のIT技術者を集めてみたりすることで、IT分野のフロントランナーになるらしい。
ちなみに計画は着々と進行中で(いつのまに…)成果も上がってきているらしい、まぁ話を聞いてもどの程度のことなのかよくわからなかったがそのうち就職する側としてはよろこばしいことだね
問題点的には「人材源(若者)はあるが人材がいない」「企業はきたがってるがハコがない」とかそんなこといってたような気がする、メモ用紙持っていかなかったんでうろおあべなんだよねw

個人的には、「いまいち広報不足だよなぁ」とか「安いから仕事とれるってのはもらえる給料も安いってことじゃね?」とか「情報工に入った俺は勝ち組w」とかそんな感じです、あと進行状況的に「とりあえず来年度(の就職)には間に合わないな……」ってとこ、院までいけばちょうどいいあたりか?

とりあえず勉強のキーワード的には「上流行程」「SaaS」「OSS」「組み込みソフトウェア」「実務経験(本土で2、3年)」ってとこか?まぁ上流行程と実務経験は自主学習ではどうにもならんわけだが、、、


とりあえず目下のところはYESプログラム合格を目指してビジネスマナー講座とか頑張ろうと思ってます、4月末日までに6科目ってことは2週間で1科目のペースか〜 パラパラめくってみたがそんなに難しくはなさそうだ、難関の「資格取得」はもう満たしてるしね、2つほど
通信講座で1万5千円するが認定講座or認定資格x6よりはぜんぜん安いうえに好きな時間にできるので楽、あとは提出し忘れるという愚挙さえ犯さなければ大丈夫だろう。

さて、明日は『ハヤテのごとく!』を買うのと通信講座の振込を忘れないようにしないとね

拍手[0回]

/ 2007/11/17 (Sat) / 編集
行ってみましたオープンソースカンファレンス!おもったよりラフな集まりってゆうかスーツ来てたのおれだけっていうか……内容的にはそんなに高度なものでもなく、パソコンを触ってる人ならオケみたいな感じでした。
Linuxのセキュリティについては「あ〜いわれてみれば〜〜」って感じでした、「守る対象を減らす」ってのは大事だよね〜というわけで自分のpwで無駄に動いているFTPサーバなんかは止めとこうと思います。
IAサーバの仮想化は前期に聞いておきたかった……Xenの内容だったんだがね、学科のシステムにもXenがつかわれてるからね
マッシュアップではオープンソーシャルな話だった、想像してたのとだいぶ違って結構使いやすそうな感じ、HTMLとJavaScriptの知識があればいいらしい
OSSはどこまで使えるのかは微妙だった……FireFoxの開発体制の話とかでそんなん聞いてもなーー
肝心のJavaKucheには参加できなかったがそのかわり展示は一通り見て回った、とんでもなく軽い手作りOSとか河野研のREPとかZOPEとかetc、とりあえず並列研のがすごかったなぁ〜てゆうかあれ公開されるなら俺viユーザになるわw
でも一番すごかったのは最後の抽選会の商品……てゆうよりむしろサバ班メンバーの強さ!!本3冊とwizpyとHPのサーバとIBMの人形(←俺はこれ)っておま狩りにきたんか!?ってな感じの強運具合、主催者に「次回は情報工学科に貢献してもらわなくては(笑」といわしめるほどの強さでした。てかいくら何でも狩りすぎだろwww

ちなみにお昼ご飯はNAL先生におごってもらいました、NAL先生ごちそうさまでした!ラーメンおいしかったです。


でもって最後は本日の読書(?)メモ
『とある魔術の禁書目録 14』を読みました、「神の右席」との第二戦めで土御門+五和なお話です。てゆうかテッラは人相悪すぎね?性格も悪人でしたが
あとインデックスが登場しません……それだけが残念だ……


明日は午後からUNIX実験です、午前中は進化計算でもやってようと思います。今月中に作らないとUNIXとかぶって恐ろしいことに……冬休みはすでにLinuxの勉強会が入ってるし11/25がTOEIC、12/15が工業系数学統一試験、12/23.24がバイオメトリクスなので試験勉強をガン無視してもUNIXのプログラムは2週間くらいでつくらなければならないという……(←注:進化計算が今月中に終わること前提

…………すこしはりきりすぎたか?でもがんばります。不屈の心はこの胸に!(←なつかしい台詞だw

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]