忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
現代魔法(nearly equal 情報技術)を勉強中な人のメモ(チラシの裏)
/ 2024/11/22 (Fri) / 編集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/ 2009/12/30 (Wed) / 編集
travianネタから。
今日はtravian仲間にいろいろ質問しつつオアシス攻略しました、結論から言うと、戦闘シミュレータは役立たず、、、
シミュレータでは300人送っても殲滅されたのに、実際には100人くらいの部隊を三回送ったら圧勝でした。(「奇襲」しかできないので、ある程度戦果をあげると帰ってくる)

あとあれ、拍手を設置してみた。
web拍手ではなく忍者な拍手なのでランキングも忍者ブログ内ですが、よかったらおしてくださいな。
ちなみに、コメントはコメント欄には入らず、管理人にしか見れないので「こっそり連絡取りたいけどメールはなぁ、、、」な人も使ってください。
ちなみに現在は「2518位/2518ブログ」らしい。

あとページの翻訳機能(英語、侍語その他)を後で追加しとくので、こちらもぜひお試しください。



大掃除したらオタゾーンが広がった件w

拍手[2回]

PR
/ 2009/12/29 (Tue) / 編集
今日はちょっとだけ触ってみたが、「データベース」「web worker」「Canvus」はすごかった!

データベース(web database)

ブラウザにデータベースを保存しておけるという機能、サーバ側におく必要がないので、作者としては面倒なデータベースのインストールア&設定をしなくて済む、ユーザとしてはネットワークにつながらなくてもオフラインでwebアプリが使えるという素敵仕様。

リアルタイムなゲームとかでなければ、オフラインアプリケーション(HTML5の新機能)と併用してネットがないとこでもゲームとかできる。成績データはネットに繋がったときに送信すればいいしね!

Canvus

キャンバスはお絵かき機能、Ray Casterとかスゴすぎワロタw こんなんが外部ライブラリとか特に使わずにできるとかw 詳細は[Mozilla Developer Center]簡単な RayCasterを御覧下さい。

24fpsでればアニメーションとしてもOKな域だよな(DVDは30fpsらしい)。もちろん、フェードインなどの簡単なアニメーション機能もついてます。


Web Worker

個人的に一番イイ感じだとおもうのがWeb Worker、Javascriptをバックグラウンドで動作させる仕組みで、”重い処理をさせてもユーザインターフェースに影響なし”という優れもの、無限ループで素数計算とかしても平気!(もちろん、CPUには影響あるけどね)

まぁ実際に見てみた方がわかりやすいとおもうので、[株式会社あゆた:HTML5サンプル集] Web Workersサンプル[株式会社あゆた:HTML5サンプル集] Web Workersのサンプル(ワーカ未使用版)を試してみてください、大きい数字を設定すると違いは歴然!!

ちなみにこのweb workerを簡単に使えるようにするフレームワークもあったりします。それがAlex。どこがどう簡単になってるのかは開発者さんのサイト[IT-Walker on hatena] HTML5 Web Workersを超簡単に使えるようにするAlexService0.5を公開を御覧下さい。
若干ドキュメントに不満を感じるけど、機能の方はとてもすばらしいと思う。


ってなんだ、HTML5サンプル集の株式会社あゆたの中の人じゃないですか。。。経験者採用のみか、、、
web databaseの方もここのAlex Recordのほうが使いやすそうだな。

拍手[1回]

/ 2009/12/29 (Tue) / 編集
HTML5を触ってみた、ちなみにまだ話し合い中で決定されたわけではないらしい。

なんかJavaScriptとかと連携していろいろできるらしい。タグの定義がいろいろ増えたり減ったりしてるが([PHP & Javascript room]HTML4からHTML5への変更点)、一番大きいのはAPIかな?

  1. canvas要素と共に使用可能な2D描画API
  2. なんかお絵かきができるらしい、今まではJavaScriptとかでやってたけど、、、ってごめん、Javascriptわかんないからどう変わったかよくわからん、、、
  3. video要素とaudio要素で利用可能なビデオやオーディオを再生するAPI
  4. 今まではブラウザが勝手に使ってただけだったらしい、今度から正式対応?
  5. 永続的なストレージ、キー/値およびSQLデータベースの両方をサポート
  6. MySQLとかではなく、ブラウザ側でデータベースを保存する、、、のか?
    • session Storage
    • ウィンドウ(セッションごと)ごとに異なるストレージ。ウィンドウが閉じられると、データも消失する
    • local Storage
    • オリジン(プロトコル + ドメイン + ポート)ごとに異なるストレージ。ウィンドウが閉じられてもデータは消失しない。
    • Web Database
    • オフラインでも使用可能。ブラウザに保存されるぽい。(Safariなら環境設定→セキュリティ→データベース)
  7. draggable属性と組み合わせるドラッグ&ドロップAPI
  8. ドラッグ&ドロップができる、これは便利!
  9. 「戻る」ボタンを壊すのを防ぐために、履歴を開いてページがそれに加えるのを許可するAPI
  10. クロスドキュメントメッセージング
  11. オリジンとやらがわかれば、他のウィンドウに表示されているページにメッセージを送れるらしい。
  12. ネットワークAPI
  13. たぶん「Web Sockets」のこと、対応ブラウザはまだ少ないらしい。
  14. Web Workers
  15. 処理をバックグラウンドで実行することができる。なので「ブラウザフリーズ」→「スクリプトが応答しないお」のコンボを受けずに済む。もちろん実行中もUIに影響はなし。
  16. オフラインWebアプリケーションを有効化するAPI
  17. メールの新着メールメッセージのような、新着情報をユーザーに警告するAPI
  18. な、なんだってー な機能。ようは「スクリプトなんかをローカルに保存しておき、オフラインでも使えるようにする」+「スクリプトなどが更新されたら知らせてくれて自動的にアップデートしてくれる」らしい。
  19. Webアプリケーションが特定のプロトコルやMIMEタイプのために、それ自身を登録可能にするAPI
  20. 新しいevent-source要素と組み合わせるサーバー送信イベント
日本語訳が悪いのか、俺の頭が悪いのか、よくわからん機能満載だがそのうち確実に使用する企画なのでこれからも追跡してゆく所存です。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]