プログラム / 2008/08/16 (Sat) / 編集 |
探索木
二分木
- 二分木:子はたかだか2つ
- 二分探索木:子はたかだか2つ、左子<親<右子
- 完全二分木:子はたかだか2つ、かつ偏りがない
- ヒープ木:完全二分木、かつ頂点は最小値
クラスの話
- P:決定性(deterministic)アルゴリズムを使って多項式(Polynomial)時間で解ける問題
- NP:非決定性(Nondeterministic)アルゴリズムでうまくいくと多項式(Polynomial)時間で解ける問題 判定問題
- NP困難:多項式時間で解けない 巡回セールスマン問題(TSP)とか、いわゆる最適化問題
- NP完全(難しいかどうかわからない問題):NP困難でNPに属しているもの 論理式の充足可能性問題(SAT)とか
PR
プログラム / 2008/06/23 (Mon) / 編集 |
とりあえず、しょっちゅう引っかかるのでメモっとく
cvCreateCameraCapture( -1 ) -> ダメ、カメラが見つからないといわれる
cvCreateCameraCapture( CV_CAP_ANY )
CXX = g++ -Wall -O2
CXXFLAGS = `pkg-config --cflags opencv`
LDFLAGS = `pkg-config --libs opencv`
.cpp:
[Tabコード]$(CXX) $@.cpp $(CXXFLAGS) $(LDFLAGS) -o $@
とすると、「test.cpp」をコンパイルするときは「make test」でできる。
CC = gcc -Wall -O2
FRAMEWORKS = -framework OpenGL -framework GLUT -framework Foundation
.c:
[Tabコード]$(CC) $@.c $(FRAMEWORKS) -o $@
とすると、「test.c」をコンパイルするときは「make test」でできる。
GL/glut.h -> GLUT/glut.h
GL/glu.h -> OpenGL/glu.h
GL/gl.h -> OpenGL/gl.h
windowsようのOpenGLの参考書を使うとはまる、こんな罠で半日つぶした俺orz
area:ラベリングされたピクセル数、つまりマーカの面積(?)
id:マーカのID
dir:マーカの角度を0~3で表す?arGetTransMat()で使う大切な数字らしい
double cf:一致度
double pos[2]:マーカの中心位置
double line[4][3]:マーカの周りのlineの
double vertex[4][2]:マーカの四隅の位置(?)
OpenCV
「OpenCV プログラミングブック」を買った人がはまる罠
cvCreateCameraCapture( -1 ) -> ダメ、カメラが見つからないといわれる
cvCreateCameraCapture( CV_CAP_ANY )
OpenCVのMakefile
CXX = g++ -Wall -O2
CXXFLAGS = `pkg-config --cflags opencv`
LDFLAGS = `pkg-config --libs opencv`
.cpp:
[Tabコード]$(CXX) $@.cpp $(CXXFLAGS) $(LDFLAGS) -o $@
とすると、「test.cpp」をコンパイルするときは「make test」でできる。
OpenGL
OpenGLのMakefile
CC = gcc -Wall -O2
FRAMEWORKS = -framework OpenGL -framework GLUT -framework Foundation
.c:
[Tabコード]$(CC) $@.c $(FRAMEWORKS) -o $@
とすると、「test.c」をコンパイルするときは「make test」でできる。
OpenGLのヘッダファイル
GL/glut.h -> GLUT/glut.h
GL/glu.h -> OpenGL/glu.h
GL/gl.h -> OpenGL/gl.h
windowsようのOpenGLの参考書を使うとはまる、こんな罠で半日つぶした俺orz
ARToolKit
Marker_infoの中身area:ラベリングされたピクセル数、つまりマーカの面積(?)
id:マーカのID
dir:マーカの角度を0~3で表す?arGetTransMat()で使う大切な数字らしい
double cf:一致度
double pos[2]:マーカの中心位置
double line[4][3]:マーカの周りのlineの
double vertex[4][2]:マーカの四隅の位置(?)
プログラム / 2008/06/20 (Fri) / 編集 |